催眠:無意識領域へ直接メッセージを届ける (1)

「サブリミナル効果」

例えば、映画館やTVで放映する映像に、ほんの一瞬、意識的には全く認識できない短い時間の画像を挿入したとして、それを映像を見た聴衆はどのような反応を示すでしょうか?

この種の試みは、古くは1950年代の半ばに市場調査の専門家によって行われた記録があります。

その内容は、ニュージャージー州フォート・リーにある映画館で放映されていた評判の良い映画のフィルムの中に、「お腹がすいた?ポップ・コーンをどうぞ」と「コカ・コーラを飲もう」という2つの文句を挿入して放映しました。

普通の人なら絶対に気付かないようなスピードで瞬間的に映写されるので、誰一人としてこの2つのメッセージに気付いた人はいなかったのに、この映画館でのポップ・コーンの売り上げは57.7%、コカ・コーラは18.1%上昇したということです。

その後、サブリミナル効果に関する系統立った厳密な検証は行われておらず、その効果のほどは不明ですが、一般的には、意識では認知できないレベル以下(閾値以下)の刺激であっても、無意識レベルでは認識しているという説が一般的のようです。

この例は結構有名な例らしく、ネットで検索すると、かなりの数がヒットします。

上記の例は、「視覚」における例でしたが、「聴覚」におけるサブリミナル効果の検討の例もあります。

それは、通常のBGMや拍手等の音の中に、極めて低い音量のメッセージをミックスするというものです。

例えば、ハル・ベッカー博士という人は、音楽が絶えずBGMとして流れているデパートの店内で、その音楽と一緒に、「私は盗まない」とか「盗みは悪いことだ」などのメッセージを低音量で、しかも高速度でミックスして流しました。

BGMの音楽は聞こえていても、これらのメッセージをデパートに訪れているお客さんは聞き取れません。

そして、この実験をアメリカとカナダの50のデパートで行ったところ、デパートの商品の盗難が、客によるもの、従業員によるもの両方とも、目立って減少した事例が報告されています。

また、人間の脳は自分が意識していなくても、常に外界の音をモニターしており、自分に関係する音であれば瞬時にそれと気付かせる能力があることは日常生活でも多々、経験するでしょう。

所謂、「カクテルパーティー効果」と呼ばれるものです。

その名の通り、パーティー会場のざわざわした雑音の中、あるいは、日常のデパートの中でもよいですが、特に意識していなければ、周囲の音は単なる「雑音」であり、自分にとって何ら意味を持ちません。

しかし、そういった状況下でも、偶然にでもいきなり自分の名前が呼ばれたりすると、一瞬でそれと分かる、といった現象です。

また、サブミナル効果とは離れますが、「音」というもの自体が人間の心理に対して、どのような影響を与えるか研究している人々も存在します。

以下は、TEDカンファレンスに登場した一例です。

音声は英語ですが、動画の設定により、日本語の字幕を表示させることが可能なので、どういったことを話しているか理解できるでしょう。

以上のような事柄から、脳の聴覚に関する現象を催眠の分野へ応用していくことも可能性が考えられると思います。

私のアプローチの仕方の1つとして、「テクニックの差をテクノロジーで越える」というものがあります。

今から数十年前、あるいは、さらに古くは、古典催眠の手技が開発された時代と比較して、現代では、パソコンの能力は格段に向上し、ノートパソコン一台で、高度な動画や音楽の編集を行うことが可能です。

当然、複雑な処理をするには、ソフトの使い方をマスターする必要がありますが。。。

そして、従来では催眠のCDを活用するには、クライアントはCDに録音されているセラピストの誘導文を「聴く」ことが不可欠です。

その場合、

  • 私がCDを作成した場合、男性の声じゃイヤだ
  • 使っているBGMが趣味に合わない

等の問題が生じる可能性があります。

実際に私が担当した例として、BGMに使う音楽は、ニューエイジ系や、自然音(波や雨の音)は好きではないので、ポピュラー系の音楽を使ってほしいとリクエストされたクライアントさんも実際いました。

さらに、古典催眠の場合には、クライアントの抵抗を避ける為、あるいは、ラポールの構築のために様々なテクニックが必要になります。

しかしながら、この聴覚におけるサブミナル効果を利用することにより、クライアントの意識では、単に自分の好きな音楽を聴いているにすぎませんが、無意識のレベルでは、しっかりと暗示のメッセージを届けるといったことが可能です。

私も当初は、私の声がモロに聞こえるCD・MP3ファイルを作成・提供していましたが、最近では、クライアントさんの要望により、私の声は全くといってよいほど聞こえない、音楽だけの催眠CD・MP3を提供しています。

スポンサーリンク
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[スポンサーリンク]

コメントをどうぞ